So-net無料ブログ作成

新選組を巡る④ [その他]

14時着。
いよいよ土方歳三資料館(且つ生家)です。
ここは駐車場が無いので近くのコインパー探して止めますた(500円)。
パーキングの場所が分からなくて一回ぐるっと素通りしますた…。
ここは12時~開館なのと一番混むとのことだったので、入館大丈夫かなーと思いますたが、問題無かったです。
でも確かに一番人気なのかも。
例によって中の撮影は禁止。
あ、鎖帷子の兜に槍の穴が開いてたのがリアルですた。
IMG_1569.jpg

土方さんの手植えの竹だそうです。
植物の命は長い…。
IMG_1570.jpg

ここは外に近藤勇と土方歳三が天然理心流の稽古で使っていた木刀のレプリカがあって(ちゃんと重量は再現されてるそう)振り回すことも可能なのですが、結構重たかったです。
近藤さんの刀よりも土方さんの方が太めで重かった。
数回振ったら腕が筋肉痛になりそうですた(((( ;゚Д゚)))

これは資料館隣の、こちらも由緒ある建物。
IMG_1581.jpg

そのまま石田寺。
「せきでんじ」と読みます「いしだでら」ではございやせん。
IMG_1583.jpg
この辺はかつて「石田村」だったそうです。

土方さんのお墓があります。
お骨は無いんでしょうけども…。
IMG_1585.jpg

IMG_1584.jpg

この時点で15時手前。
あとは最後の高幡不動尊(土方歳三の菩提寺)へ。
IMG_1590.jpg
行ってビックリ、かつてなく立派だったΣ(゚Å゚)
護摩焚きとかもやってます。交通安全祈願とかしてくれるらすぃ。
ここでは大日堂と奥殿に新選組縁の品が飾ってありますが別途拝観料は必要。
しかし奥殿では隊士名簿をハッケーンヾ(*´∀`*)ノ
全ページは見られませんけども。

あと御朱印も書いてくれます。
IMG_1598.jpg

入り口すぐ左手に土方さんの銅像と近藤さん、土方さんお二方の顕彰碑があります。
IMG_1591.jpg

お寺を出た向かいにはこんな物がございますた。
IMG_1595.jpg

朝から回って16時頃に終了!
(結局昼ご飯食べ損ねたんだけども)
回りたいトコは全部回れた、と思う。
一日新選組漬けの日でございますた。
IMG_1596.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

新選組を巡る③ [その他]

11時半手前で、佐藤彦五郎さんの資料館へ到着。
ここはご子孫が開いていらっしゃるので、開館日も月に2日とかだし、時間も限られてる。
そして外観はわりと普通の民家。
IMG_1565.jpg
ここは中は撮影禁止なのでアレですが、資料は充実してますた(資料買うならココが良いカモ)。
近藤勇、沖田総司、土方歳三の直筆の手紙なんかもあって、実在してたんだなーとしみじみ感じますた(ご子孫の方が説明して下さいましたー!)。
あと市村鉄之助が届けた土方さんの写真の原本もあります。
が、やはり限定公開らしい…。

一旦日野宿本陣に戻って、今度は井上源さんの資料館へ車で移動しますた(12時過ぎ)。
駐車場は一台分あるけど、ちょっと分かりにくかったかな…。
ここも(多分)自宅に併設されてて、中は撮影禁止。
源さんのご子孫の方が館長で直々に説明して下さいますた。
IMG_1567.jpg

次は新選組のふるさと歴史館へ(13時過ぎ着)。
ここは9時半から開館しとりますが他の施設からはちょい離れているので、順番的に後にしてますた。
あと駐車場は無いけど、市営で無料の駐車場がいっぱいありますた。
日野市すごい。
お勧めは三菱東京UFJ直ぐ近くの所かなーそれより遠い所に止めちゃったけど。
あ、奥のオレンジの建物がそうです。
中は撮影禁止。
源さんの没後150年ということで、特別展やってますた。
IMG_1568.jpg
源さんは司馬遼太郎の「新選組血風録」という小説の所為で「年寄り」「足手まとい」とかネガティブイメージが付いているけれども、華々しい活躍は確かに少なかったけども、ぢつは池田屋事件ではちゃんと活躍してたり、そもそも天然理心流の免許皆伝なので、弱くは無い、と言うようなのは発見ですた。
小説のイメージに騙されちゃいかんですわねー。

④へ続く。
nice!(0)  コメント(0) 

新選組を巡る② [その他]

日野宿本陣を見学して、次の目的地…は特に決めていなかったのですが11時に佐藤彦五郎さんの資料館が開くと言うので、それまでちょいと時間潰しがてらお寺を回りますた。

まずは佐藤彦五郎さんの菩提寺である大昌寺へ。
IMG_1559.jpg
って中で墓参りもしたのですが他のお客さんもいたので撮影せず。
女性客多いなー。

続いて宝泉寺。
ここは井上の源さんのお墓があります。
IMG_1560.jpgIMG_1560.jpg

IMG_1561.jpg
あ…お寺の写真撮り忘れた…Σ(゚Å゚)

…で、次は八坂神社。
の手前でこんなポスターを見つけますた。
IMG_1562.jpg
天然理心流ってまだ続いてるんですね。スゴい。

ここの到着が11時くらい。
あ、もう佐藤さんの資料館開いてる(((( ;゚Д゚)))
IMG_1563.jpg

IMG_1564.jpg
残念ながら天然理心流奉納額は期間限定の公開だそうです。
ということで今回は現物は拝めませんですた。

八坂神社では御朱印が頂けまーす。
IMG_1597.jpg

③へ続く。
nice!(0)  コメント(0) 

新選組を巡る① [その他]

かねてから新選組発祥の地と言っても過言では無い日野に行ってみたくて、車でちょいちょいっと行ってきますた。

まずは日野宿本陣に到着(10時頃)。
ここは駐車場が建物の前にあって、見学後もここに車を止めさせて貰って近場は歩いて回りました。
ちなみにここは撮影O.K.です(フラッシュはNGだけど)。
他は結構撮影ダメなところが多く、ほとんど外観しか撮れなかったです。

IMG_1548.jpg
IMG_1551.jpg

奥の部屋から入り口を見た所。
一番広い18畳の部屋は佐藤彦五郎さんの仕事場だったそう。
IMG_1553.jpg

蝙蝠の釘隠しは警護の部屋の意味だそうです。
IMG_1552.jpg

上段の彫り物は花鳥風月。だけど順番は右から春夏冬秋になっているんだそうです。まじない?見栄え?
で、奥の部屋が件の市村鉄之助が1年と10か月匿われていた部屋だそうです。
てっちゃんはお兄さんが病気になったので、美濃に帰った、と聞きますた。
IMG_1554.jpg

ボランティアのガイドさんがいて、丁寧に説明してくれますた!感激☆

②へ続く。
nice!(0)  コメント(0) 

チックタック。 [その他]

ラグPワンドロ、お題は「ロボット」でしたのでちっくん。
170325 tick.jpg
ワンドロで描いた時はモーレツ眠かったので、後から見直してミスがあったのでちょっと修正(--;

公式のジャケ絵ってチックだけぢつわ微妙にハブられてる…。
確か左上辺りの空に飛んでたバージョンもあったと思うのだけど。

ソニー。 [その他]

ラグランジュポイントのワンドロ用…と思ったけど、時間間に合わなかったのでコッソリ描いたヤツ。
お題「サイドキャラ」ということでモリタとピコ。
170128 morita pico.jpg
モリタに関西弁で詰られるのもまた一興(笑)
モリタに比べるとマツシタって目立ってない気がする、このゲーム。
(カプセルはあるけど、キャラとしていたっけ??)

ピコは後半で敵の注意点を教えてくれる&最後の最後でアレなので、使えるコです。
ちょっとル●バっぽい(爆)

恒例の。 [その他]

久しぶりに行ってきました。
日帰りですがね~。
161219_1143~01.jpg

出来上がり。 [その他]

いちおー完成ってことで。
161204.jpg

づがれだ。 [その他]

さすがに今日じゃ終わらん。
あと背景もう少し。
161127.jpg

練習。 [その他]

がんばれば背景も描けそうなんだけども。
人物よか遥かに時間かかる(--;
でもPCでやるからずぼらな私でもなんとかなる。
今時のお絵描きソフトって便利だな。
161001.jpg